結局歯って、いつ磨くのが正解??30分以内に磨くと歯が削れる…!?

【当ブログでは、歯・口に関する記事は大学病院口腔外科ドクター監修のもと書いております】

はじめに 私には、虫歯が一本もありません。

歯科衛生士として働いていると、患者さんによく質問されることがあります。 「歯っていつ磨くべきなの?」 「食後30分程度待ってから磨くのがいいって聞いたけど…」 等々

インターネットやテレビで情報が簡単に手に入るようになり、意識の高い人たちが増え、深い知識を持って質問されることが多くなりました。

食事後すぐの口腔内は酸性に傾いており、その状態で歯を磨くと歯が削れてしまう!という説

確かに食後しばらくすると口腔内のpHはどんどん下がり、歯の溶けるpHを大きく下回ります。 そして30分ほどで歯の溶けるpHから脱し、通常の状態へと回復していきます。 そのため、食後30分程度は磨いてはいけない という説がマスコミを通じて一般に広められました。

しかし私の答えは決まっています。

「歯磨きは食後すぐ行ってください」

唾液には再石灰化作用があり、歯磨きで削れた程度は直してくれるのです。 そのため、食後磨かず放っておき、酸性条件下に長時間歯をさらし虫歯のリスクを増やすよりも pHが下がりきる前にすぐ歯を磨いてしまい、あとは唾液の再石灰化作用に任せるのが一番だと考えています。

大抵の歯科医師・歯科衛生士も同じように答えると思います。

ですから、できれば毎食後に磨くようにしましょうね 間食後も同様です🍬🍫

虫歯ゼロの私が使っている歯磨き粉はこれです↓


ちなみに一般的な歯科診療所での販売価格は大体980円くらいです(笑)

別のフレーバーもありますよ🌱